2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、おはようございます。 今、那須塩原温泉にいます。朝から朝風呂それも家族風呂に入ってゆっくり、のんびりと一人で満喫でした。 朝食はバイキング形式で自分ででお魚を焼いたりして色々食べてしまいました。 このホテルは自分で煮たり、焼いたりする…

火曜日、おはようございます。 息子と栃木県の那須塩原温泉に旅行に行ってきます。 旅館はホテルニューもみじに泊まりました。食事はバイキング形式で最初にビールと枝豆で乾杯しその後、豚しゃぶしゃぶから始まって色々な食材を使って自分で煮込みうどんを…

月曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 麦ごはんにとろろかけてそれにワカメ、ねぎ、お豆腐の味噌汁で食べました。 今日は卓球の練習に行って来ます。約1か月ぶりの練習なのでたのしみながら体を動かしてきたいと思います。 今日の夕食2人 麦入りの…

曇り

日曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 うどんすきと麦ごはんで食べました。 今日の夕食2人 麦とろ飯でいつもより麦をおお目に入れて炊きました。それと人参とかぼちゃを煮て漬け物、煮豆、冷奴、もずくで食べました。麦とろ飯が美味しかったです。 …

土曜日、おはようございます。 今日の朝食一人、 冷凍保存しておいたアサリの炊き込みご飯、玉ねぎを1個そのまま皮をむかずにレンジでチンした後皮をむいて塩とマヨーネズで食べました。 今日の夕食2人 昨日のすき焼きをうどんすきにして麦ごはん、もずく…

金曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 お餅4個「きな粉2個、付け焼き2個」サラダで食べました。 今日の夕食2人 今日はすき焼きです。お肉は最高、野菜は、白菜、春菊、エリンギ、なめたけ、しらたき、焼き豆腐、うどん、どれも最高に美味しくい…

木曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 麦ごはん、あさりのおすまし、納豆で食べました。 今日の夕食2人 パスタとサラダ、煮豆、もずくで食べました。パスタはニンニク、アサリ、なすを炒めトマト味でとても美味しかったです。 今日は食後の後にウオ…

快晴

水曜日、おはようございます。 今日の朝食二人前 我が家のポテトサラダ、パン、チーズ、トマトジュースで食べました。 今日は息子が原宿にジーパンを買いに行くのでお茶の時間はなしです。 今日の夕食2人 麦ごはん、あさりのおすまし、刺身「サーモン、いか…

快晴

火曜日、おはようございます。 今日の朝食二人 自家製のポテトサラダ、パン、これもまた家で作ったジャム「プラム」トマトジュースで食べました。 11時にお茶、抹茶にお菓子、チョコレートでお茶にしました。 今日の夕食2人 我が家で焼き肉、サラダ、もず…

曇りのち雪

月曜日、おはようございます。 ご飯と納豆そして昨日の少し残った煮物、きゅりの漬物、みず菜のおひたしで食べました。 今日は卓球の練習ですが昨日、お風呂の掃除している時腰を痛めてしまい卓球の練習はお休みします。とても残念です。 今日の夕食2人 今…

日曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 お豆腐とたまごに少しお砂糖入れてかき混ぜてフライパンで焼いてみましたがあまり美味しくなかったです。それにサラダ 今日はやることが沢山。まず煮物を作って、ジャム「プラムをお酒につけたもの」を作って、…

曇り時々晴れ

土曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 昨日の鍋が少し残っていたので卵を落としてそれとお稲荷さん2個で食べました。 今日の夕食2人 海鮮グラタン、オープンで焼く前に、じゃがいも、牡蠣をバターで炒めそれをグラタンの上にのせてオープンで焼き…

金曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 豆腐の味噌汁にもちを入れ、それと安倍川もちにして食べました。 今日の夕食2人 鍋で煮込みラーメンとお稲荷さん、三種類の煮豆、冷奴、もずくで食べました。 鍋の具材はキャベツは大きめにカットして、鳥団…

木曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 お稲荷さん1個、あさりのおすまし、ご飯、納豆で食べました。 今日の夕食2人 海鮮グラタン、グラタンの上に牡蠣をのせてオープンで焼きます。サラダ「キャベツのせん切りとブッロコリ」もずく、三種類の煮…

曇り後雨

水曜日、おはようございます。 今日の朝食二人前 家で作ったお稲荷さん、冷やしうどん、つゆの中に大根おろしを入れて食べました。 11時にお茶にします。お抹茶と浅草で買ってきた雷おこしそれに前日の初稽古でもらってきたお菓子でお茶にしました。 今日…

火曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 麻婆丼、大根と豆腐の味噌汁で食べました。 今日は茶道の初稽古に行って来ます。その後息子と外食に行来ます。 場所は新宿京王プラザホテル地下1階のオールデイダイニングの 一休スイーツブッフェ、一人380…

月曜日、おはようございます。 今日の朝食一人 そば、ハンバーグ、白菜、リンゴのサラダ、黒豆、で食べました。 今日の夕食二人前 ご飯、大根の味噌汁、マー坊豆腐、白菜の塩もみで即席漬物、三種類の煮豆、もずくで食べました。 食後のデザート自家製のヨー…

日曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 キムチ鍋におもちを入れて食べました。 今日の朝食一人 ご飯、サツマイモの味噌汁、豆腐、挽肉入りの和風ハンバーグでしめじを入れてワイン、けちゃぷ、ソースでたれをつくて煮込みました、白菜、リンゴのサ…

土曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 昨日の大トロ、あさりの味噌汁、卵焼き、で食べました。 今日は初釜で先生のお宅に行きお濃茶、お薄、立礼を回ってその後食事をして帰って来ました。着物も自分で着られほっとしました。 今日の夕食2人 キム…

金曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 昨日のおしることそばを食べました。 今日の夕食2人 ご飯、あさりの味噌汁、きゅりの漬物、もずく、冷奴、卵焼き、刺身「贅沢な大トロです。脂が乗って最高に美味しくいただきました。ちなみに刺身はさくで…

木曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 冷凍保存しておいたしょうがと白ごまのご飯とあさりの味噌汁で食べました。 今日は鏡開きなので、おしるこを食べます。 今日の夕食2人分 今日は鏡開きでお供えのおもちをいただくので夕食は簡単にそばにしま…

水曜日、おはようございます。 今日の朝食二人前 おにぎりと、ゆで卵入りのあんかけラーメンで食べます。 11時にお茶 抹茶で2日の日に一般参賀で買ってきた菊の紋入りの最中を食べました。美味しかったです。 今日の夕食2人分 手巻きずし、「すし飯、中…

雨のち曇り後晴

火曜日、おはようございます。 今日は外食に行って来ます。大山のカレー食べ放題に行って来ます。毎年、お正月明けに必ず食べに行きます カレー屋のお店の名前はマナカマナです。久しぶりに食べたので4種類のカレーとナンも美味しし他の唐揚げ、サラダ、サ…

曇り

月曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 今朝食べるつもりで残しておいたおかゆを昨日の夜食べてしまい、仕方がないのでおもちを食べることにします。 今日の夕食2人分 ご飯、お豆腐、わかめの味噌汁、おなます、最後の伊達巻、サンマの味噌煮、ご…

晴れ

日曜日、おはようございます。 今日の朝食 昨日の稲荷ずし3個、ローストビーフ、その他色々あるもので食べました。 今日の夕食2人分 七草がゆ、汁もの、籠清の伊達巻、その他あるものを食べました。正月の三が日は鈴廣の伊達巻を食べどちらも大変美味しく…

晴れ

土曜日、おはようございます。 今日の朝食一人分 昨日の食べきれなかったお肉「ステーキ」パン、サラダ、アプルティで食べました。 今日の夕食2人分 稲荷ずし「いなりは味がついている市販のを買って来ました。」ご飯に紅しょうがを細かく切ったのと白ごま…

曇り時々晴れ

金曜日、おはようございます。 今日から息子は仕事に行きました。 今日の朝食 タラコパスタにしそれと玉ねぎを1個皮をむかずにレンジで4分温めてその後皮をむいて少し塩をふってパスタと一緒に食べました。 今日の夕食二人前 ステーキ、サラダ、フランスパ…

木曜日、おはようございます。 今日から普段の生活に戻ります。 食事は2人分 まだまだお正月の食材があるので、お雑煮、おもち、その他色々出して食べました。 夕食はお屠蘇、お雑煮、おもち、その他色々だして食べました。 けっこうおせちが残っているので…

水曜日、おはようございます。お正月の三が日です。 今日の朝食「二人前」 お雑煮、おせち料理色々、お屠蘇、おもち「お雑煮の中に一つ、磯辺焼き、安倍川もち、」などを食べました。 今日の夕食の献立 今日は余りお腹が空いていないので軽く食べました。 お…

火曜日、お正月二日目、おはようございます。 今日は一般参賀に行って来ます。そのため朝4時に起きて5時にお雑煮、おもち2個食べ6時に家を出ました靖智も一緒です。 天皇陛下、美智子妃殿下、皇太子、雅子妃殿下、秋篠宮、紀子妃殿下、に会えてとても幸…